けやき通り歯科クリニック

クリニック選びのポイント

処置前の検査が十分に行われているか?

適切な診断や安全な処置のためには、十分に患者様の体やお口の状態を把握することが必要です。
まず、処置前の検査でCT撮影をおこなっているかを確認すると良いでしょう。CT撮影によって従来の平面のレントゲンでは分からない部分を把握することができるため、周りの歯や血管、神経の損傷を防止できます。
そして、問診では既往歴、現病歴の有無やアレルギーの有無、服用している薬について十分に確認しているかどうかが重要です。

ssa

適切に衛生管理が行われているか?

インプラントが抜け落ちてしまう原因に細菌の感染があるため、清潔な環境で処置が行われているかどうかも大切なポイントです。
「処置で使用する器具は洗浄・滅菌処理されているか」
「処置は常に新品のものを使用しているか」
などをクリニックに確認すると良いでしょう。
また、処置を行う場所は、飛沫感染を防ぐための設備があるとより良いでしょう。

point2

インプラント治療の経験が豊富

インプラント治療は高度な技術が必要な処置です。年間数本しか処置していない先生よりも経験豊富な先生のほうが技術が高いのは明らかです。

リスクがあることを説明してくれるか?

インプラント治療は外科処置である以上リスクはあります。その説明を前もって行い、どういう対策をしているかがはっきりしているクリニックは判断基準として大切なところだと思います。

料金がはっきりとしているか?

インプラント治療の料金は使用するメーカーやクリニックによって様々です。ただ、クリニックによっては再診料や薬代、上部構造体(被せ物)は別料金ということがあります。安い金額の広告につられてやってしまうと、あとあとトータルでかなり高額になってしまうケースもあるようです。トータルでいくらというのが明瞭化しているほうがトラブルの原因にはなりにくいです。

相談しやすい先生か?

インプラント治療は高額であり技術の必要な治療法です。担当医の先生に不安なことやわからないことがあれば事前に聞いてはっきりさせておいたほうがいいでしょう。疑問や不安などがあったままでは先生との良好な関係は築けません。自身のお話をしっかり聞いてくれ、相談しやすくて信頼できる先生のもとで治療はしたほうがいいと思います。

メンテナンスの体制が整っているか?

患者様のお口の状態の変化がインプラントのトラブルにつながる可能性があるので、インプラントを長く快適に使うためには、治療後のメンテナンスが大変重要です。
メンテナンスの重要性についてしっかりとした説明があり、責任をもって定期的にメンテナンスをしてくれるクリニックを選ぶと良いでしょう。

point3

有名メーカーのインプラントを使用しているか?

使用するインプラントは、シェアの高いメーカーのものを使っているかどうかもポイントです。

実は、インプラントはメーカーによって使っている部品の形が異なります。シェアの高いメーカーのものであれば、引っ越しをなど様々な理由で治療をしたクリニックでメンテナンスを受けられない場合でも、扱っているところが多いため、メンテナンスやトラブルがあった際の対応もスムーズに行うことが可能です。
インプラントメーカーの中には残念ながらあまりオススメできないものもあります。粗悪なメーカーのものであまり長持ちしないとトラブルになることもあります。テレビやその他の家電などであれば買い換えれば済む話ですが、インプラント治療は手術をしてお体に入れるものなのでそんなに簡単にやりかえればいいというものではありません。

imp1

ホームページにいろいろな情報を掲載しているか?

ホームページに情報が充実しているとその先生はよく勉強しているものと思われます。わずかしか記載がないところよりは情報量が多いホームページを探すと技術や経験が多いので安心、安全の治療を受けることができる可能性が高いです。